VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

海賊版映画サイト、アクセスブロックも新サイト開設でいたちごっこ

2020/06/23 06:01 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナム最大の海賊版映画サイト「フィムモイ(phimmoi)」が20日からベトナム国内で完全にブロックされ、アクセスできなくなっている。「vtv16」や「ドンフィム(dongphim)」など他の多くの海賊版映画サイトも同じくブロックされた。

 こうした海賊版映画サイトへのアクセスブロックは、インターネットサービスプロバイダー(ISP)により行われたものとみられる。

 「フィムモイ」は、ベトナムや韓国、中国、米国など世界各国のドラマや映画、アニメなどを違法に録画・配信し、広告による収入を得ていた。同サイトに掲載された広告には、ベトナムで禁止されている賭博の広告も含まれていた。

 このウェブサイトのドメインネームは2012年に登録され、2025年まで有効となっている。5月単月のページビュー数は6000万件で、一時は1億件に達し、国内のページビュー上位10サイトにランクインしたこともあった。

 当局はこれまでに、海賊版映画サイトで横行する著作権違反の状況を改善するため、海賊版映画サイトの主な収入源となっている企業各社による広告収入を減らす措置を取ってきた。この措置は一時的に効果を発揮したが、しばらくして元の状態に戻ってしまっていた。

 今回、アクセスブロックという措置が講じられたが、海賊版映画サイトは新たなドメインを取得し、利用者を新ウェブサイトに誘導する形で対応しており、当局とのいたちごっこが続いている。

最終更新:2020年6月23日 09:53 JST 

[VnExpress 16:36 20/6/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる