VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

「ベトナムでの仮想通貨ICOは違法」、警察が国民に注意を呼びかけ

2020/06/26 13:55 JST更新

イメージ写真
イメージ写真
 暗号資産(仮想通貨)に関する規定が整備されていないベトナムでも近年、ICO活動(イニシャル・コイン・オフファリング=仮想通貨発行による資金調達)が盛んに行われているが、警察関係者はこれについて「完全なる違法である」として、国民に対し注意を呼び掛けている。

 ホーチミン市密輸汚職経済犯罪取締警察部のグエン・ナム・ハオ少佐によると、現行法ではICO活動が一切認められていないにもかかわらず、マルチ商法も含めて仮想通貨への投資を勧誘する詐欺グループが数多く存在するという。

 仮想通貨はベトナム国内で決済手段としても認められておらず、金融分野の行政処分に関する政令第96号/2014/ND-CPでは、違法な決済手段(仮想通貨を含む)の発行・供給・使用に対し、1億5000万~2億VND(約70万~93万円)の罰金を科すと規定している。

 また、刑事法第206条には、違法な決済手段の発行・供給・使用について刑事責任を追及する可能性があるとも記されている。

 なお、ホーチミン市では5月中旬に実業家一家が拉致されて350億VND(1億6300万円)が奪われる事件が発生したが、この事件も仮想通貨への投資詐欺が発端だったことが、後の調べで明らかとなった。

 犯人の男らは、仮想通貨投資で実業家男性から詐欺被害に遭ったため、お金を奪い返しただけだと主張している。この実業家男性は「Pincoin」や「Ifan」と呼ばれる仮想通貨のICO向け投資を勧誘し、全国各地の人々から多額の金銭を騙し取ったとされている。 

[Thanh Nien 05:53 23/06/2020 / Vietnamnet 11:02 25/06/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる