VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

越米、ベトナム戦争時の行方不明兵の遺骨特定で協力

2020/07/13 13:32 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナム行方不明者捜索機関(VNOSMP)と米国国際開発庁(USAID)はこのほど、ベトナム戦争時に犠牲になった行方不明兵(MIA)の遺骨の特定で米国がベトナムを支援することに関する覚書(MOU)を締結した。

 締結式は、ブイ・タイン・ソン常任外務次官とダニエル・クリテンブリンク在ベトナム米国大使の立会いのもとで行われた。

 今回の覚書は、2005年に締結された越米間経済技術協力協定に基づき策定されたもの。これにより、USAIDは行方不明兵の遺骨の特定のため、VNOSMPに対して最新式のDNA検査技術を含め、ノウハウの訓練や技術支援を行い、機械設備を提供する。

 越米両国はこれまで30年以上にわたり、行方不明兵の捜索事業で協力してきた。130回以上の共同捜索を実施し、米国人行方不明兵の遺骨770柱を発見・収容した。 

[VnExpress 00:04 9/7/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる