VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

新型コロナから回復し帰国した英国人パイロット、「コロナを軽視すべきでない」

2020/08/01 06:03 JST更新

(C) Vnexpress
(C) Vnexpress
 ベトナムで新型コロナウイルス(COVID-19)に感染したことが確認され、重症から奇跡的な回復を見せ7月12日に治療を終えたベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)の英国人パイロットのステファン・キャメロン=Stephen Cameronさん(男性・43歳)が同日母国のスコットランドに帰国し、「新型コロナを軽視すべきでない」と病床から取材に答え、人々に警戒を呼び掛けた。

 キャメロンさんはベトナムで最も重症化していた国内91人目の感染者。3月18日に入院し、意識不明の状態が続き約2か月にわたり体外式膜型人工肺(ECMO)の治療を受けていたが、5月27日に意識が回復。その後は劇的に容体が改善し6月3日にはECMO装置を外し、7月12日に3度の乗り継ぎを経て無事に帰国した。

 昏睡状態から意識を取り戻した際、キャメロンさんは今後ずっと全身不随で二度と歩くことができないのではないか、パイロットの道を閉ざされるのではないかという不安に駆られたという。キャメロンさんは2021年初めにもパイロットに復職することを目標に、現在も治療に専念している。

 取材に対してキャメロンさんは、自身を新型コロナが与える深刻な影響の生き証人と捉えて「現在の英国の国民健康保険(NHS)に自身のような重症患者の措置能力や資金があるとは思わない」と語った。

 さらに2mのソーシャルディスタンスに不満を抱くこともあるかもしれないが、重症化すれば自身のように10週間にわたり医療機器に頼って生きることになるとして、新型コロナを軽視すべきでない、政府が指導する対策を厳正に順守すべきだと警鐘を鳴らしている。

 現地の医療関係者によると、キャメロンさんの現在の状態はあくまで完治に向けての治療半ばにあり、全快まではまだ長い道のりだとしている。 

[Vnexpress 10:54 28/7/2020,T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる