VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ダナン:コロナ感染拡大も工員7000人が勤務継続、求められる休業補償

2020/08/06 15:34 JST更新

(C) VOV
(C) VOV
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の第2波により大きな打撃を受けている南中部沿岸地方ダナン市の工業団地では、感染の不安を抱えながらも7万7000人近くの工員たちが勤務を続けている。

 同市では工業団地内の企業で働く工員4人の感染が確認されている。企業は規定に基づき感染予防措置を講じているが、工員たちは不安を拭いきれない。工員の感染が確認されているのは、リエンチエウ区ホアカイン(Hoa Khanh)工業団地のMane-K社、アンドン(An Don)工業団地のSinaran社、トクアン(Tho Quang)工業団地の中部水産社、ホアカム(Hoa Cam)工業団地のMatrix社の4社。

 4社のうちMatrix社は感染した工員が休職中であることから、社内全体を消毒した上で生産活動を継続している。残り3社は工場の消毒のため7日間にわたり製造活動を休止中だ。現在、同市では市内の全工員を14日間自宅待機にするべきだとする意見も出ている。

 ホアカム工業団地で操業するフォスター電機社の労働組合長によると、同社は元々6000人の工員を抱えていたが現在では1000人に縮小している。工員は1日に2度の検温をしているほか、常時手指の消毒を実施しているという。さらに2つある製造ラインのうち1つは別の工場へ移した。作業にあたる工員はマスクを着用し入場前には隣との間隔を空けて手洗いをし、作業台も1台に1人とし作業者の間隔も2m空けている。

 ダナン市労働組合のディン・ティ・トゥー・ハー副組合長によると、同組合は工員が新型コロナの感染を懸念し無給で休業を申し出た場合は、当該工員が自宅で休業できるよう事業者と協議するよう指導している。一方で、休業する工員と継続して出勤する工員の間で給与格差が広がることから、組合として工員の休業補償について事業者と協議しているという。 

[VOV 06:14 04/08/2020, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる