VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

米国:10年間も捜査官に成りすましたベトナム系米国人の男を逮捕

2020/08/28 05:52 JST更新

(C) ZING
(C) ZING
 米国国土安全保障省(DHS)傘下の国土安全保障調査部(HSI)は24日、10年以上にわたり同局捜査官に成りすましていたとして、ベトナム系米国人の男を逮捕した。

 逮捕されたのは、多くの在米ベトナム人が集まるカリフォルニア州オレンジ郡オレンジ市に住むドノバン・ファム・グエン=Donovan Pham Nguyen容疑者(34歳)。

 当局の調べによると、同容疑者はDHSの書類を偽造して銃を購入したほか、逮捕されるまで実に10年以上もHSIの捜査官を装って“職務”に当たっていた。

 同容疑者はこの5年間、オレンジ郡ラグーナウッズ(Laguna Woods)に事務所を構えて、警備員の役割分担などをして警備業務を統括していた。出勤時には制服を身につけ、事務室にはDHSの紋章が入ったバッジや「キャプテン・グエン」と記されたプレートが飾られていた。

 同容疑者は“職務中”に複数回にわたって路上で車を呼び止めたことも確認されている。なお、有罪判決が下されれば、同容疑者には禁固3年の判決が言い渡される可能性があるという。 

[Zing 13:15 26/08/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる