VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

オンライン診療システムが完成、全国の診療所1000か所接続

2020/09/28 15:45 JST更新

(C)VnExpress
(C)VnExpress
 保健省は25日、全国1000か所の診療所と中央レベルの病院30か所をソフトウェア「テレヘルス(Telehealth)」を通じて結ぶオンライン診療システムの完成式典を開催した。システムは、全ての診療所、特に郡レベルの病院に専門的な支援を行うことと、全国民が必要な時に医療支援を受けられることを目的としている。

 医療機関は、中央・省・郡・村の4つのレベルに分けられている。従来、上位と下位の医療機関は1対1方式で支援を受けていたが、今後は下位の複数の機関が参加できる1対N方式が可能となり、下位機関が専門性を高める機会が増えることになる。

 式典に出席したグエン・スアン・フック首相は、「システムの完成は、政府が積極的に展開している国家デジタルトランスフォーメーション(DX)計画にとって重要な意義があり、国民に対する保健医療サービスの大きな進展だ」と評価した。

 首相は、全国の1万4000か所余りの診療所にオンライン診療システムを拡大して「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(Universal Health Coverage)」を実現し、海外の医療機関との連携も目指すと強調した。 

[VnExpress 19:31 25/9/2020,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる