VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

水力発電所地滑り事故の遺族が詐欺被害、寄付金騙し取られる

2020/10/23 04:11 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 北中部地方トゥアティエン・フエ省フォンディエン郡フォンスアン村(xa Phong Xuan, huyen Phong Dien)で建設中の第3ラオチャン(Rao Trang 3)水力発電所で12日に地滑りが発生し、工事現場の作業員2人が死亡、15人が行方不明になっている事故に関連し、事故犠牲者の遺族が詐欺被害に遭い、寄付金を騙し取られていたことが分かった。

 詐欺被害に遭ったのは、死亡したT・V・Lさん(男性)の妻L・T・T・Tさん(女性・34歳、南中部高原地方ダクノン省クロンノー郡=huyen Krong No在住)。Lさん夫婦には子供が2人おり、下の子はまだ生後数か月だ。

 遺族の境遇を知った多くの人々が、残された母子のために募金を行い、これまでに2億5000万VND(約114万円)の寄付金が集まった。

 Tさんの話によると、20日昼に「ギー」と名乗る男から電話があり、慰問の言葉とともに「国から遺族に補助金が支払われる」と話し、Tさんの携帯電話に送られたURLをクリックして個人情報を入力するよう誘導した。

 しかしその後、Tさんの銀行口座から2回続けて5000万VND(約22万7000円)ずつ、計1億VND(約45万5000円)が引き出されたという。同郡警察は被害届を受理し、詐欺事件の捜査に乗り出した。

 なお、Tさんが口座を持つベトコムバンク[VCB](Vietcombank)はこのほど、詐欺事件の犯人が捕まるまでの間、騙し取られた分の金額をTさんの口座に入金すると明らかにした。同行は犯人追跡のため、警察の捜査に協力している。 

[Vnexpress 13:35 21/10/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる