VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム:新型コロナワクチンのサルへの実験を開始

2020/11/03 06:39 JST更新

(C) nhandan
(C) nhandan
 保健省傘下の第1ワクチン生薬製造会社(VABIOTECH)はこのほど、新型コロナウイルス(COVID-19)ワクチンのアカゲザル(Macaca mulatta)への投与実験を開始したと明らかにした。なお、同社は6月にマウスを対象とした実験を行っていた。

 同社のドー・トゥアン・ダット社長によると、東北部地方クアンニン省のゼウ島(dao Reu)に生息している3~5歳の健康なアカゲザル12匹を実験用動物に選んだ。対象のサルはいずれも体重3kg以上で、病気がないか慎重に確認済み。

 ワクチンは10月27日に投与され、このまま約3か月の経過観察を行った後、採取した血液サンプルをハノイ市に送る予定。実験は2段階に分けて行われ、第1期ではワクチンを接種するグループと接種しないグループに分けて、それぞれ別の島で飼育して毎日健康状態を観察。

 1回目のワクチン投与から21~28日後に2回目のワクチン投与を行い、2回目のワクチン接種から1か月後に、研究チームが接種したグループと接種していないグループの免疫獲得を調査する。サルへの実験でワクチンの有効性が確認されれば、その後、ヒトへの臨床試験(治験)を開始する方針。 

[Nhan dan 30-10-2020, 10:26 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる