VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

産後1週間の女性が一酸化炭素中毒死、「炭で身体を温める」風習で

2020/11/25 14:31 JST更新

(C) soha
(C) soha
 南中部高原地方ザライ省ダクドア郡チャン村(xa Trang, huyen Dak Doa)で19日、産後1週間の女性が一酸化炭素中毒により死亡した。

 死亡したのはN.T.Lさん(1995年生まれ)。Lさんの家族はベトナムの風習に従い、産後のLさんの身体を温めるために部屋の中で炭を焚いていた。この1週間に、Lさんは疲労感や食欲不振などの症状が現れた。

 19日、Lさんは意識を失い昏睡状態に陥り、家族によってザライ省総合病院に運ばれたが、呼吸障害や循環障害を起こしており、医師から一酸化炭素中毒と診断され、同日夜に死亡した。

 生まれたばかりの赤ちゃんは別の部屋で眠っていたため無事だった。

 ベトナムには、産婦は産後1か月ほどの間、自宅のベッドの下に七厘を置いて炭を焚き、身体を温めるという伝統的な風習がある。しかし、これについては長きにわたりメディアでも危険性が伝えられており、現在は推奨されていない。 

[VOV 17:09 20/11/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる