VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

生後4か月の赤ちゃんが生きたまま火葬場へ、真相はいかに?

2020/12/01 04:33 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
 まだ息がある生後4か月の重病の赤ちゃんが火葬場に連れて行かれたという動画がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で拡散して騒動になっており、当局は事実を確認するため調査に乗り出した。

 この件について、南部メコンデルタ地方ドンタップ省サデック市警察のグエン・チー・コン署長は26日朝に調査結果を公表し、SNS上に投稿された動画に対する数々の批判は、誤解から生じたものであるとした。

 動画に写っている女児は、同省在住のN.H.Yさん(男性、30歳)とN.T.Hさん(女性、25歳)の娘のN.T.K.Nちゃん(2020年7月2日生まれ)。Nちゃんは11月11日にサデック市総合病院に入院し、呼吸不全や敗血症性ショック、肺炎、先天性の心臓疾患、脳症などの治療を受けたが、回復せずに医師から余命宣告を受けた。

 23日昼頃、退院の準備をしているとき、医師はNちゃんがすでに臨床的には死亡しており、呼吸器を外せば直に息を引き取るだろうと家族に告げた。家には5歳と3歳の幼い子供がいたため、Nちゃんから感染することを恐れた家族がNちゃんをそのまま火葬場に運び、息を引き取るのを待った。

 火葬場到着時、棺桶の蓋は開いたままの状態でNちゃんはまだ呼吸していた。同日15時に火葬場のスタッフが棺桶を確認したところ、この時点でもNちゃんは荒い呼吸をしており、近くに家族の姿が見当たらなかったため、地元警察に通報して病院に再搬送となった。その後、同日19時に死亡が確認され、再び火葬場に戻り、Nちゃんの遺体は荼毘に付された。

 火葬場にいた大勢の人が棺桶の中で息をしているNちゃんの姿を目撃しており、ビデオを撮影してSNSに投稿。これがインターネット上で瞬く間に拡散されて、批判のコメントが殺到した。

 今回の騒動を受けた母親のHさんは地元紙に対し、「娘を失って夫婦は悲しみに暮れています。妊娠中から娘に病気があることは分かっていましたが、娘を捨てることは出来ませんでした。娘の治療のために奔走してきましたが、娘を救うことは出来ませんでした。SNSで苦しむ娘の姿をさらされた上に心無い批判を受け、家族は疲弊して心を痛めています。どうか私たちのことは、そっとしておいてください」と語った。 

[Thanhnien 11:42 - 26/11/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる