VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

東南アジア初等教育学力指標、ベトナムは読解・筆記・算数全てでトップ

2020/12/02 13:18 JST更新

(C) zing
(C) zing
 タイ・バンコクに事務局を置く東南アジア教育大臣機構(SEAMEO)は1日、東南アジア各国の初等教育に関するビデオ会議を開いた。

 会議には、◇ベトナム、◇ラオス、◇ミャンマー、◇マレーシア、◇カンボジア、◇フィリピン、◇タイの教育分野の代表者が参加。各国の初等教育の状況について情報を共有し、学力向上に向けた施策などについて話し合った。

 SEAMEOがこの席で発表した2019年版の東南アジア初等教育学力指標(SEA PLM)によると、ベトナムが評価対象6か国(◇ベトナム、◇ラオス、◇ミャンマー、◇マレーシア、◇カンボジア、◇フィリピン)中トップに立った。

 SEA PLMには、ベトナムの小学校150校の小学生4837人が参加。ベトナムの小学生は、◇読解、◇筆記、◇算数の全3項目で1位となった。

 読解項目では、ベトナム人小学生は6段階中で最高の「6」と評価された。「6」の評価を受けたベトナム人小学生の比率は全体の82%に達した。同項目で2位につけたマレーシアの比率は58%で、残る4か国はいずれも10%未満だった。

 筆記項目では、ベトナム人小学生は8段階中「6」と評価された。8段階中最高の「8」と評価されたベトナム人小学生の比率は全体の20%。残る5か国の比率は2~4%だった。

 数学項目では、ベトナム人小学生は9段階中「8」と評価された。9段階中最高の「9」と評価されたベトナム人小学生の比率は全体の42%。残る5か国の比率はいずれも10%未満となっている。 

[Zing 13:46 1/12/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる