VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

フーコック島、郡から市への格上げが決定 国内初の「島市」に

2020/12/11 03:54 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 国会常務委員会は9日、南部メコンデルタ地方キエンザン省フーコック島(郡)の「市」格上げに関する決議を採択した。同決議は2021年3月1日に施行される。

 決議によると、国内初の「島市」になるフーコック市は、従来のフーコック郡の全域から成り、行政区画は2つの街区と7つの村の計9区画となる。

 タイランド湾に浮かぶ国内最大の島であるフーコック島は面積589km2余り、人口12万7709人で、本土の同省ラックザー市から約120km離れたところに位置する。

 近年はビングループ[VIC](Vingroup)をはじめとする不動産デベロッパーがリゾートや住宅区をこぞって建設しているため、都市化が急速に進んでおり、2019年には300万人以上の観光客が島を訪れた。

 フーコック市への格上げにより、行政管理の効率化にも繋がると期待されている。なお、今回設立が決まったフーコック市は、ラックザー市、ハーティエン市に続く省内3番目の市となる。 

[Tuoitre 17:08  09/12/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる