VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

病院の仮想待合室アプリ、4人の大学生グループが開発

2021/01/12 05:27 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
 ホーチミン市自然科学大学IT学科の4人の学生グループは、病院の待ち時間を減らし、人の密集を防ぐことを狙いとするオンライン順番待ちシステムを提供する仮想待合室アプリ「QQueue」を開発した。

 開発したのは、ボー・クオック・タンさん、グエン・ティ・ビック・バンさん、ファム・チャン・ヒエン・ズンさん、フイン・バオ・ジーさんの4人で、アプリはホーチミン市国家大学が主催した「クリエイティブ・アイデア・コンテスト2020」で上位10位内に入賞し、奨励賞も受賞した。

 4人は、以前から病院の待合室に人があふれていることに加え、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行で人の密集を避ける必要があることから、待ち時間を減らすアプリの開発を思いついた。

 病院では、順番取りから診察、支払い、薬の受け取りなどで待ち時間が発生する。既存の待合室アプリは最初の診察予約のみというのが大半だが、「QQueue」は病院内での待ち時間も予測する。

 将来は電子決済サービスや医薬品を自宅で受け取れるサービスとの統合も目指す。また、順番待ちが発生する銀行や行政機関などへの応用も視野に入れている。
  

[Thanh Nien 07:44 04/01/2021,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる