VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[経済]

ハイネケンが代理店に圧力、ライバル企業のビール販売を制限

2021/04/22 05:41 JST更新

イメージ写真
イメージ写真
 商工省傘下消費者保護・競争局はこのほど、一部のビール販売代理店でサイゴンビール・アルコール飲料[SAB](Sabeco)商品の陳列や販売が制限されている事実を確認したと明らかにした。

 代理店にSAB商品の取り扱いについて制限を求めたのは、ライバル企業のハイネケン・ベトナム・ブルワリー(Heineken Vietnam Brewery)とされ、特に「サイゴンチル(Saigon Chill)」ブランドのビールを販売しないよう圧力をかけていたと見られる。

 消費者保護・競争局がこの件について関係者に事実確認を行ったところ、ハイネケン側は「従業員にそのような指導をしたことはない」と否定したものの、複数の代理店から、書類のような証拠を残さない形でハイネケンからSAB商品を販売しないよう圧力をかけられたとの証言を得た。

 代理店によると、ハイネケンの営業スタッフから、SAB商品を売らないよう求められ、応じなければ代理店に対する補助金(1か月当たり数百万VNDから数千万VND、100万VND=4700円)を打ち切ると脅されたという。

 今回の騒動を受けて、ハイネケン・ベトナム・ブルワリーは消費者保護・競争局の指示のもと、全国の従業員に対し、市場競争に関する法規定を厳守するよう指導した。 

[Lao Dong 19:15 16/04/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる