VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホアビン省:反体制コンテンツ配信の母子に禁固8年

2021/05/07 14:07 JST更新

(C) dantri
(C) dantri
 西北部地方ホアビン省人民裁判所は、反体制的なコンテンツを配信したとして、被告人となった省民2人にそれぞれ8年の禁固刑を下した。

 禁固刑を言い渡されたのは、カン・ティ・テウ被告(女・59歳、イエントゥイ郡ゴックルオン村在住=xa Ngoc Luong, huyen Yen Thuy)とその息子チン・バー・トゥー被告(男・32歳、同)の2人。

 2人は自身のフェイスブック(Facebook)に反体制的な動画を頻繁に投稿し、「ベトナム社会主義共和国に反対する情報・資料・物品の作成・所持・拡散・宣伝罪」に問われていた。

 起訴状によると、2人は2020年1月9日から14日にかけて8回にわたりフェイスブックでライブ配信を行い、この中で事実を歪曲したり、政権を誹謗中傷するなどして国民を困惑させた。問題のライブ配信は多くの反政府主義者から注目を浴び、反政府主義者らは母子のライブ配信に便乗して国民に対し、政府転覆を扇動していた。

 テウ被告には2つの前科があり、2014年にハノイ市人民裁判所から公務執行妨害罪で禁固1年3か月、2016年には同裁判所から治安びん乱罪で禁固1年8か月の判決を言い渡されていた。 

[Dan Tri 09:09 06/05/2021]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる