VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

チャリティ装いFacebookで寄付金詐欺、3100万円だまし取る

2021/05/13 14:33 JST更新


 公安省ハイテク犯罪防止サイバーセキュリティ局(A05)は北部紅河デルタ地方ハナム省警察と協力し、チャリティを装って寄付者から金銭を騙し取ったとして、チャン・バン・ラム容疑者(男・23歳、同省在住)を逮捕した。

 容疑者は2020年9月から、ベトナム人が最も多く利用しているソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)であるフェイスブック(Facebook)に「子ども支援基金(Quy bao tro tre em)」「ベトナムの子ども支援基金(Quy bao tro tre em Viet Nam)」「貧しい人のために分かち合おう(Chia se vi nguoi ngheo)」「子ども支援(Ho tro tre em)」など複数のページを作り、貧困層や重病患者の境遇を紹介し、寄付を募っていた。

 紹介された人々は実在し、困難に直面していることも事実だったが、寄付の振込先は容疑者の口座番号となっていた。容疑者は寄付金を受け取った後、SNSで紹介した本人に渡すことなく、総額66億VND(約3100万円)の送金を騙し取った。

 このところ、チャリティを装った寄付金詐欺事件が多発している。別の事件でも、チャリティに関する内容のフェイスブックページを運営するダオ・バー・ロック容疑者(男・27歳)が、約1000人から総額6億VND(約284万円)の寄付金を騙し取ったことが分かっている。

 A05は国民に対し、フェイスブック上での寄付金募集に警戒を強めるよう呼びかけるとともに、寄付をする際には寄付の対象者本人が居住する地域の地方自治体や、治療を受けている病院に連絡を取るようアドバイスした。 

[Tuoi Tre 05:43 12/05/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる