VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:新型コロナ禍の飲食店、大幅赤字でも営業継続

2021/05/17 15:36 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
 ホーチミン市ゴーバップ区のファムバンドン通りには多くの飲食店が並んでいる。通常なら午後6時には大勢の客でにぎやかなはずだが、どの店も従業員とせいぜい1~2つのテーブルに客がいるだけだ。市が市民らに、人の集中を避けて飲食店ではテイクアウトするよう奨励してから、馴染みの光景になっている。

 同通りの飲食店「123-Zo.vn」は、最大で700人の収容力がある。テーブルの間隔を3m空けて配置し、規定を超える人数の宴会の予約を断るなど、新型コロナウイルスの感染防止に配慮しているが、客足は止まったままだ。店長のグエン・ト・ズンさんによると、従業員に休暇を取らせて通常の半分にしているが、テト(旧正月)からこれまでに約80億VND(約3810万円)の赤字が出ているという。ズンさんは「閉店してしまえば、店のブランドが消え、従業員も仕事を失ってしまう。今は赤字に耐えるだけ」と話した。

 ビンタイン区の飲食店「ZooZoo」は収容力約300人の店だが、今は1つのスペースにつき30人以下に制限している。店長のチャン・キム・シンさんによると、客も自発的に距離を取るようになり、1つのテーブルには4~5人しか座らないという。「新型コロナ禍でも家賃や水道光熱費、食材費は変わらず、収入が減っただけ。テト以降の赤字は3億VND(約143万円)。第4波の襲来で、さらに赤字が膨らみそう」と悲観的な見方を示した。
  

[Thanh Nien 09:12 11/05/2021,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる