VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:市民が食品買い溜め、商工局は十分な備蓄を強調

2021/07/08 17:21 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ホーチミン市商工局は7日に開かれた会合で、市の食品備蓄を通常の3倍に増やしており、市民の需要に十分対応できると強調して、市民に安心するよう呼び掛けた。

 市はこれに先立つ6日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として市内の伝統的市場234か所のうち半数を超える125か所(食品・農産物の卸売市場3か所も含む)を一時閉鎖した。

 また市は、7月9日午前0時より市全域に最も規制が厳しい首相指示第16号/CT-TTgに沿った社会的隔離措置を適用することを決定。この措置は15日間にわたり適用となる。

 こうした報道を受け、食品の供給不足を懸念した市民らが7日早朝からスーパーマーケットに殺到したため、肉や野菜、果物などがあっという間に完売し、各店舗の棚が空になった。

 市商工局のグエン・グエン・フオン副局長は、「市民の1日当たりの食品需要は通常5000~6000t程度。卸売市場3か所の一時閉鎖により、流通は一時的に停滞したが、流通業者各社が食品備蓄を通常の3倍に相当する12万tに増やしており、市民の需要に十分対応できる」と述べた。

 小売大手ホーチミン市商業合作社(サイゴンコープ=Saigon Co.op)では、4万tの食品備蓄を確保している。棚が空になったことについて、グエン・アイン・ドゥック社長は、「技術的な背景があり、準備期間も短すぎたため」と説明した。

 この他、サイゴン商業総公社(サトラ=Satra)傘下の食肉加工大手ビッサン(Vissan)は4~5か月分の食肉を確保していると明らかにした。

 なお、商工省国内市場局は、ホーチミン市近隣の省・市に対し、これまでに想定したシナリオ以上に食品備蓄を増やし、必要に応じてホーチミン市に供給するよう指導した。 

[VnExpress 17:34 7/7/2021, 20:43 7/7/2021 / Zing 15:31 7/7/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる