VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム最大の海賊版サイト「フィムモイ」の運営者、著作権違反で刑事告訴へ

2021/08/24 13:04 JST更新

(C) ICT news
(C) ICT news
 ホーチミン市法律新聞によると、同市警察公安捜査局は、海賊版映画サイト「フィムモイ(phimmoi)」をめぐる事件について運営者らを刑事告訴する方針を固めた。警察は現在、著作権違反の詳細について捜査を進めている。

 「フィムモイ」はベトナム最大の老舗海賊版映画サイトで、ベトナムや韓国、中国、米国など世界各国のドラマや映画、アニメなどを違法に録画・配信し、広告による収入を得ていた。国内でも最もアクセス数が多いサイトのトップ20に入ったこともあり、月間のアクセス数は6000万~1億回にも上っていた。

 警察の調べによると、2014年に南中部高原地方ラムドン省在住のある人物がインターネット上で映画を無料で観られるサイトを開設することを計画。この人物が東南部ドンナイ省で技術者2人を雇ってサイトを構築し、海賊版映画サイト「フィムモイ」を開設した。

 同グループは、違法にコピーした映画や映像作品をサイト上で公開して、著作者及び著作権者の権利を著しく侵害。さらに賭博などを含む違法なサービス・商品の広告を貼るなどして巨額の収入を得ていた。

 ベトナムでは、デジタルコンテンツの著作権法違反は、非常に複雑で対処が難しい問題となっている。海賊版サイトは古くから存在し、人々の間で普及している。ユーザーは無料で動画を視聴する習慣がついてしまっているため、サイト運営者は簡単にアクセス数を稼ぐことが出来る。

 なお、ベトナム国内では2020年6月、「フィムモイ」や「vtv16」、「ドンフィム(dongphim)」など多くの海賊版映画サイトへのアクセスがブロックされた。運営者らはドメイン名を変更するなどして、新しいサイトにユーザーを誘導しようとしているが、アクセス数は以前と比べると減少している。 

[ICT news 21:58 19/08/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる