VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

第1回Cheggグローバル大学生賞、ベトナムの男子大学生がトップ50に選出

2021/09/18 09:15 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 米国の大学生向けオンライン教育サービス「チェグ(Chegg)」はこのほど、「第1回Cheggグローバル大学生賞(Global Student Prize)」の表彰者を発表した。ベトナムからは、ハノイ国家大学傘下自然科学大学のドン・ゴック・ハーさん(男性・19歳)がトップ50に選出された。

 組織委員会は9日、世界94か国からノミネートされた大学生3500人余りの中からトップ50を発表。この賞は、チェグとバーキー財団が協力して主催するもの。英国ロンドンに拠点を置き、恵まれない子供の教育分野で活動するバーキー財団は昨年、「2020年グローバル・ティーチャー賞(The 2020 Global Teacher Prize)」を発表した際、東北部地方フート省タインソン郡フオンカン高校の英語教諭ハー・アイン・フオンさんをトップ10に選出していた。

 今回、グローバル大学生賞トップ50に選ばれたドン・ゴック・ハーさんは、貧しい家庭に生まれ育ち、面積24m2の狭い部屋に一家4人で暮らしていたときもあった。母親が貧しさから早くに学業を諦めなければならなかったと聞いて、自分は学業に励むことを決意。高校時代には国際生物学オリンピックで銀メダルを獲得したほか、ベトナム政府から第3等労働勲章も受章している。

 現在、自然科学大学の生命科学センターで研究の日々を送っているハーさんは、困難な暮らしの中でも、国内トップクラスの学校で学ぶことが出来たことは幸運だったと話しており、これまで自分が経験したことや境遇から得られた知識を社会に広く還元していきたいと語った。 

[VnExpress 00:00 10/9/2021,U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる