VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

欧州でベトナム製即席めんから使用禁止物質検出、メーカーが説明

2021/09/14 05:10 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 アイルランドで販売されているベトナム製即席めん「ハオハオ(Hao Hao)」から、欧州連合(EU)で流通する食品に使用が禁止されているエチレンオキシド(Ethylene Oxide=EO)が検出された件について、日系エースコックベトナム(Acecook Vietnam)は、「ベトナム国内の製品からはEOが検出されておらず、全てベトナムの食品安全基準を満たしている」と明らかにした。

 エースコックベトナムによると、食品や環境試料の分析などを手掛けるユーロフィン(Eurofins)の研究所が実施した検査の結果、ベトナム国内の製品からはEOが検出されていないが、少量(1.17ppm)の2-クロロエタノール(2-Chloroethanol=2-CE)が含まれていることが確認された。ただし、この2-CE含有量は米国とカナダの許容水準(940ppm)を大きく下回っている。

 EUで流通する製品が回収された理由について、同社は調査の上で「算出方法の違いによるもの」だとした。具体的には、EUでのEO含有量は、EO含有量と2-CE含有量の両方を合計した数値となっているため、EUで流通する製品に含まれる2-CEがEO含有量として算出されたと考えられると説明した。

 インスタント春雨「豚カルビ風味グッド(mien Good huong vi suon heo)」も同様の理由で回収されたものと見られる。

 この問題をめぐり、同社は引き続き調査を進めると共に、サプライヤーに対して消毒の際にEOを使用しないよう求めた。なお、同社は当面、EUへの輸出を一時停止している。 

[Tuoi Tre 16:31 12/09/2021, 08:22 13/09/2021 / VTC 16:09 12/09/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる