VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

国内初の高齢者遠隔診療アプリ「S-Health」が登場

2021/10/05 14:07 JST更新

(C) Hanoimoi
(C) Hanoimoi
 国際連合人口基金(UNFPA)と保健省は29日、スマートフォン向けテレヘルスアプリ「S-Health」のリリースを発表した。これは、高齢者とその家族、介護者などを対象にしたヘルスケア情報を無料提供する初の高齢者遠隔診療アプリ。

 「S-Health」は、UNFPAによる技術支援と日本政府による資金援助を受けて、保健省が開発しアップグレードした。ヘルスケアに関する一般的な情報、とりわけ高齢者向けの医療情報にアクセスしやすいよう設計されている。

 「S-Health」では、高齢者に多い疾患や健康・栄養維持に関する様々な最新情報を提供。毎日の健康指数をチェックできる機能や服薬スケジュールの管理機能を追加することも可能。また、急な体調不良などの場合にアプリ内の「SOS」ボタンを押すと、自動でGPS機能が働き、家族に知らせが届くようになっている。

 UNFPAベトナム事務所の北原直美所長は、コロナ禍でデジタル化が促進され、ヘルスケアアプリの活用は、高齢者の遠隔医療にとって欠かせないものになっていると述べた。

 なお、2020年の調査結果によると、60歳~69歳の高齢者のうちインターネットを利用する人の割合は80%あまりとなっており、2015年の62%から大きく増加している。また、2019年の国家調査によると、ベトナムの高齢者の携帯電話保有率は農村部で93%、都市部で97%となっており、高齢者の10人に4人がスマートフォンを所有しているという調査結果が出た。 

[Hanoimoi 19:09 29/09/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる