VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

タインホア省:ワクチン接種後に高校生108人が緊急搬送

2021/12/03 03:38 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 北中部地方タインホア省ホアンホア郡(huyen Hoang Hoa)で1日、米ファイザー(Pfizer)製の新型コロナウイルスワクチンを接種した学生86人が吐き気や頭痛、めまい、寒気などの症状を訴えて病院に緊急搬送された。

 同省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防指導委員会によると、搬送された学生たちの容体は安定しており、重篤な症状の者はいないという。ワクチン接種との因果関係については現在調査中。

 同省保健当局によると、ホアンホア郡では同日、15~17歳の高校生約7000人を対象に1回目のワクチン接種を実施。このうち86人が接種後に副反応を起こして病院に緊急搬送され、治療と健康観察を受けた。なお、回復した19人については同日午後9時までに自宅に戻り、翌2日には全員が回復して帰宅した。

 さらに同省では2日、ハチュン郡(huyen Ha Trung)でワクチン接種を受けた高校生約1500人のうち、22人(主に女子生徒)が同様の症状を訴えて病院に緊急搬送されており、僅か2日間で108人がワクチン後の体調不良で病院に運ばれたことになる。

 タインホア省では、12~17歳の未成年者を対象としたワクチン接種キャンペーンで11万1700回分のファイザー製ワクチンを使用する計画。主な対象は高校生と職業訓練センターの生徒で、接種会場はそれぞれの教育施設。持病のある学生は医療施設で接種を受けることになっている。

 これに先立ちタインホア省では、11月末に行われたキムベト履物(Vietnam Kim Viet Footwear)の従業員向け職域接種で、30人に異常な症状が出て、このうち5人がアナフィラキシーショックを起こして4人が死亡した。なお、こちらの職域接種では、中国シノファーム(Sinopharm=中国医薬集団)製の「ベロセル(Vero Cell)」が使用されていた。

 また全国では、未成年者を対象としたワクチン接種で、これまでにワクチン接種後のアナフィラキシーショックが死因と見られるケースが3件発生している。 

[VnExpress 21:53 1/12/2021,U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる