VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ダナン:新型コロナ対策違反の美容院経営者に禁固3年、市中感染65人の被害

2022/01/04 02:03 JST更新

(C) nld
(C) nld
 南中部沿岸地方ダナン市ハイチャウ区の美容院「アミダ(Amida)」の経営者が2021年中旬に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に違反し、同市で深刻な市中感染を引き起こした事件で、同市人民裁判所は12月30日、人が集まる場所での安全規定に違反した罪に問われていたグエン・クアン・チョン被告(男・29歳、同区在住)に禁固3年の判決を下した。

 裁判所はまた、同被告に対し、国への賠償金として、◇ダナン市、◇北中部地方クアンチ省、◇同トゥアティエン・フエ省、◇南中部沿岸地方クアンナム省、◇南中部高原地方ダクラク省の5省・市の地方自治体に合わせて118億VND(約6000万円)を支払うよう命じた。

 賠償金は、接触者の追跡や行動歴の確認、検査、感染者の治療などにかかった費用に相当する。

 起訴状によると、同美容院を運営するアミダ国際有限会社の社長を務めていたチョン被告は5月2日、面積55m2の室内で社内ミーティングを行い、被告のほか、36人のスタッフがこれに参加した。

 スタッフらはミーティング開始時にマスクを着用していたが、チョン被告がマスクを外すよう指示し、スタッフにノルマ達成の目標を大声で叫ぶよう命じていた。この「ノルマ達成叫び」は約5~10分続いたという。

 この結果、同美容院のスタッフを中心に市中感染が広がり、ダナン市を含む5省・市で計65人が新型コロナウイルスに感染する事態に至った。

 被告は裁判で罪状を素直に認め、被害是正のために5000万VND(約25万4000円)を支払った。 

[NLD 15:57 30/12/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる