VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

難病「骨形成不全症」を患う5歳の天才少年、超高速暗算で話題に

2022/01/22 10:42 JST更新

(C) dantri
(C) dantri
 僅か5歳の少年が、複雑な暗算を超高速でこなしたり、複数の外国語で簡単な挨拶が出来るということで巷で話題になっている。天才少年として話題になっているのは、北中部地方ハティン省フオンソン郡ソンチュン村(xa Son Trung, huyen Huong Son)在住のグエン・クアン・チエウちゃんだ。

 父親のグエン・バン・チョンさんによると、チエウちゃんは生後1か月を過ぎたころ、骨形成不全症と診断された。骨がもろく弱いことから、少しの衝撃でも骨折してしまうため、「ガラスの骨」と呼ばれる難病だ。その後に受けた治療の甲斐もあって、歩くのに不自由はしないが、今も常に骨折の恐怖がつきまとう。

 生まれつき体が丈夫ではないチエウちゃんだったが、頭脳は非常に明晰で、優れた記憶力を持っていた。チエウちゃんと実際に会って会話した第一印象は、ユーモアがあり、機知に富んだ少年というものだった。チエウちゃんは、人見知りすることもなく、得意の超高速暗算や大好きだという歌を披露してくれた。

 チョンさんは、「息子は2歳まで、ほとんどベッドで寝たきりの生活だったが、記憶力がよく、テレビで数回聴いただけで、歌を覚えてしまった。5歳になったが、まだ学校にも通えていない。自分を守る術をしらないし、もし転んだら、とても危険だ」と話した。

 現在5歳のチエウちゃんは、身長80cm、体重約13kgで、通常の同い年の児童と比べると、かなり小柄で華奢。昨年は8回もギブスで足を固定しなければならなかった。息子を愛してやまないチョンさんは、家にいる時間が長いチエウちゃんに対し、暇を見つけては算数などを教えていた。

 息子の才能に気付いたのは、それから少し経ってからのこと。ほんの数回教えただけで1~10の数字を覚え、しばらくすると自分で、それらを計算して3桁~4桁の数字にまとめ始めた。

 数か月後には掛け算の九九を覚え、数百万~数十億の数字が読めるようになり、複雑な暗算も出来るようになっていた。さらに、テレビで教育番組を観ているうちに、英語、ロシア語、韓国語、中国語の挨拶も覚えてしまった。

 チョンさんが隣人らの前で、「100+200+300+400+500+700+800+900+45+32は?」と
チエウちゃんに問題を出したところ、即座に「3977」と答えた。より客観的に判断するため、試しに我々も即興で問題を出してみた。「3257+2856は?」これまた直ぐに「5843」答えが返ってきた。

 昨年11月初め、チエウちゃんのことを知った同省の英語センターがワンオンワンの特別無料コースを開いてくれた。チョンさんは、「息子が有名になってから、大勢の人が訪ねてくるようになった。プレゼントをくれたり、息子を励ましてくれたり、遊び相手になってくれたりしている」と語った。

 なお、チョンさんは農業機械の修理を生業としているが、2018年にすい臓がんを患っていることが分かり、現在も闘病中だ。 

[Dantri 14/01 2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる