VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

KOICA、クアンチ省にリハビリセンター設立 ベトナム戦争による障がい者を支援

2022/01/26 14:45 JST更新

イメージ画像
イメージ画像
 韓国国際協力団(KOICA)はこのほど、北中部地方クアンチ省人民委員会と「障がい者総合リハビリセンター設立事業」で提携した。

 「障がい者総合リハビリセンター」は、地雷や不発弾、枯葉剤で被害を受けた障がい者がリハビリを受ける施設となる。KOICAは今年から2026年までに計1200万USD(約13億8000万円)を投じて、同地域に延べ床面積4800m2、地上4階建てのセンターを建設する予定だ。

 これと同時に、リハビリ用設備の支援、理学療法士や言語聴覚士、社会福祉士などリハビリに必要な人材の育成、同センターのスタッフを含む計約400人の保健福祉従事者を対象とした教育などを推進する。

 さらに住民や企業を対象に、障がい者への意識改善に向けたキャンペーンの展開も予定している。一方、障がい者に対してはリハビリのほか、職業相談や製菓・製パン、工芸などの職業訓練を通じた経済的独立支援活動も行う。

 KOICAによると、クアンチ省は南北ベトナムの非武装地帯(DMZ)だった地域を含み、ベトナム戦争時には熾烈な戦いが繰り広げられた。その影響は今も残っており、2021年末時点で同省の人口約61万3000人のうち2万9000人が身体や視覚、聴覚などに障害を持っているという。障がい者の居住率は、ベトナムの全省・市中で最も高い。枯葉剤の影響により、満16歳未満の障がい者も約7000人に達している。 

[韓国国際協力団報道資料 18/01/2022, S]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる