VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ウクライナ在住ベトナム人の帰国便、相次ぎ運航 機長らの思い

2022/03/11 14:19 JST更新

(C) tienphong
(C) tienphong
 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、ロシアによる軍事侵攻を受けているウクライナから退避する現地在住のベトナム人の帰国便を運航している。

 ルーマニアを出発した最初の帰国便は8日に、ポーランドからの第2便は10日にハノイ市ノイバイ国際空港に到着した。ルーマニアからの第3便も11日にベトナムに到着する予定だ。

 帰国便を運航するため、ベトナム航空はパイロット5人のほか、客室乗務員、エンジニア、グランドスタッフなど25人を配置した。

 第1便の指揮を執ったホー・ミン・タム機長によると、危険な地域をなるべく避けたうえで最短距離の飛行ルートを選んだが、遠回りになりルーマニアまでの飛行時間は12時間近くとなった。それでも戦地から逃れて帰国便に乗り込んだベトナム人たちの目が輝いているのを見て、疲れが吹き飛んだという。

 チャン・ズイ・リン副機長は、これまでに世界各地の新型コロナウイルス流行地域から退避するベトナム人の帰国支援に参加した経験があるが、今回の任務は忘れられないものになりそうだと話した。

 交通運輸省傘下のベトナム民間航空局(CAAV)は既に、国内の各航空会社に対し、戦地から退避するベトナム人の帰国便の運航を実施するよう要請している。 

[Tien Phong 13:55 09/03/2022, O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる