VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

首相、2025年までの国営企業再編計画を承認

2022/03/23 13:00 JST更新

(C)vietnam+
(C)vietnam+
 ファム・ミン・チン首相はこのほど、2021年~2025年の国営グループ・総公社を中心とする国営企業再編計画を承認する首相決定第360号/QD-TTgを公布した。

 同計画では、2025年までの目標として以下のものを挙げている。

◇国営企業の再編および所有権の移行を概ね完了させる。2021年~2025年の間に国営企業再編に伴った資金引き揚げなどを通じて248兆VND(約1兆3000億円)以上の資金を調達し国庫に回す。
◇国営企業が抱える弱点・損失、進捗に遅れが生じている、または非効率的な事業・案件の処理を概ね完了させる。
◇各国営企業の2021年~2025年の再編計画を承認し、計画の着実な実行を促す。 

 また、目標達成に向けた任務として以下の5項目を挙げている。

◇国営企業再編の継続
◇国営企業再編に関する制度・政策の整備
◇統治システムの効率化・管理職の能力向上
◇国営企業に対する国の管理体制の効率化
◇国営企業における共産党支部のリーダーシップと監督役割の向上

 政府は同計画を実施することにより、近代技術、革新能力、国際基準に準拠した管理に基づき国有企業の運営効率と競争力を向上させ、これを介して国営以外のセクターの企業各社の成長をサポートし、国の各種リソースを効率的に動員すると共に企業における国の資本・資産を厳格に管理・維持・増強することを目指す。 

[Vietnamplus 08:25 18/03/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる