VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

コロナ禍の特別便認可を巡る汚職事件、航空サービス会社の女社長を贈賄で逮捕

2022/03/29 05:01 JST更新

(C)tuoitre
(C)tuoitre
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を背景に運航された帰国者向け特別便の認可に際し、外務省の要職4人が私利を得るために収賄を働いた事件で、公安省傘下の治安捜査機関は25日、アンビン・エア・サービス(An Binh Air Services And Tourism Trading=An Binh ASC)の社長ホアン・ジエウ・モー容疑者(女・42歳)を新たに逮捕した。

 モー容疑者は刑事法第364条に抵触した贈賄容疑で捜査を受けている。

 同事件では、外務省傘下の領事局の要職4人(領事局長、領事副局長、領事局事務部長、領事局国民保護副部長)が1月下旬に逮捕され捜査を受けている。ただし、現時点で容疑者らの具体的な違反は明らかにされていない。

 公安省事務局長 兼 報道官のトー・アン・ソー中将は、「違反した者を厳格に処分すべく、事件の全容解明に向けて捜査範囲を拡大している」と語った。

 なお、新型コロナが2020年に発生してから現在までに800便以上の特別便が運航され、60か国・地域以上からベトナム人約20万人が帰国したが、この特別便に搭乗するためには、通常より高額な運賃を支払ったり、煩雑な手続きを行ったりしなければならず、問題となっていた。 

[Tuoi Tre 15:50 25/03/2022 / VOV 16:32 25/03/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる