VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン証券取引所、新社長にチャン・アイン・ダオ女史が就任

2022/05/23 14:28 JST更新

(C)tuoitre
(C)tuoitre
 ホーチミン証券取引所(HSX)は20日、市場操作に関わった疑いがもたれているレ・ハイ・チャー社長を解任し、副社長のチャン・アイン・ダオ女史を後任社長に任命した。

 これに先立ち、ベトナム共産党中央監査委員会は、証券市場活動の管理に関する任務を怠ったとして、国家証券委員会(SSC)のチャン・バン・ズン会長の職務を罷免するとともに、HSXの共産党委員会書記と社長を兼務するレ・ハイ・チャー氏を党除名処分とし、ほかの上級幹部らを警告処分とした。

 最近、国内では株の不正取引が多発しており、多くの企業幹部が逮捕されている。3月末には、急成長中の新興不動産会社FLCグループ[FLC](FLC Group)のチン・バン・クエット会長ら複数が、4月半ばにはコメ輸出大手ルイスホールディングス(Louis Holdings)のドー・タイン・ニャン会長とチーベト証券[TVB](Tri Viet Securities)のドー・ドゥック・ナム社長が株価操縦の容疑で逮捕された。

 HSXの新社長に就任するダオ女史は、1997年にホーチミン市経済大学を卒業後、2000年からHSXで勤務をはじめ、2013年から副社長を務めていた。 

[Tuoitre 22:38 20/05/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる