VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ペットボトルでボラを釣る、ダナン市民の楽しみ方

2022/06/11 10:36 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 雲があり涼しい日、南中部沿岸地方ダナン市の釣り好きは、グエンタットタイン(Nguyen Tat Thanh)通りのフーロック(Phu Loc)橋に集まる。ボラ(ca doi)を「ペットボトル」で釣れることで知られる場所だ。

 フーロック川がダナン湾に注ぐこの場所は、塩分が低くボラの生息に適している。ボラは1年を通して現れるが、3~4月と7~8月に最も多い。雲が出て涼しく、小雨がぱらつく天気の時によくエサを食べ、一定の時間に群れで1時間程度にわたって集中的にエサを探すため、釣り人達は、水面をよく見て糸を垂らす。水の色がやや濃くなった時が狙い目で、「釣り針」には頭をカットしたペットボトルを用いる。エサは小麦粉を水で溶いたもので、釣りが終わればペットボトルは持ち帰る。

 一般に簡単に釣れると言われるボラだが、エサを探す時間は限られているためタイミングが重要であり、運が悪ければ戦果ゼロという日もあるという。

 釣り針としてペットボトルが使われている理由は、ボラがエサを求めてペットボトルのなかにいったん頭から突っ込むと、反転して逃げ出すスペースがなくほぼ確実に釣り上げることができるためで、天気と水の色をよく観察し、巧いタイミングを狙えば、10kg程度の釣果になる日もあるそうだ。
  

[Thanh Nien 09:13 03/06/2022, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる