VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム人科学者、ロレアル・ユネスコ女性科学賞を受賞 国内3人目

2022/06/24 14:31 JST更新

(C) nhandan
(C) nhandan
 ホーチミン市資源環境大学の女性教員ホー・ティ・タイン・バン博士が、2022年度の「ロレアル・ユネスコ女性科学賞」を受賞した。ベトナム人がこの賞を受賞したのは3回目。授賞式は22日にフランス・パリで行われた。

 バン博士は、効率的で費用対効果の高い燃料電池とグリーン水素エネルギーの生産に用いられる新しいナノ構造触媒の研究を行っている。再生可能で環境に優しいグリーンエネルギーを作り出すことを目的としている。

 ロレアル・ユネスコ女性科学賞は、フランスのロレアルグループと国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が、科学分野で目覚ましい業績を挙げた世界の優れた女性科学者を表彰するもの。

 2015年には、ベトナム国家大学ホーチミン市校生物医学技術学科の女性教員チャン・ハー・リエン・フオン博士がベトナム人として初めて同賞を受賞。2018年には、同大学同学科の女性教員グエン・ティ・ヒエップ博士が2人目のベトナム人として同賞を受賞した。 

[Tuoi Tre 09:13 23/06/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる