VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

保健省、新型コロナの風土病扱いは「時期尚早」

2022/06/29 06:45 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 保健省は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関する最新の草案を発表し、新型コロナウイルス感染症予防国家指導委員会をはじめとする関連機関の意見聴取を行っている。

 保健省は草案の中で、国内の死亡率は大幅に低下したものの、死亡例はゼロではなく、多くの重症患者が引き続き治療を受けているほか、国内で新たな系統のウイルスも確認されている現状を指摘した。

 同省はこれを踏まえ、新型コロナウイルス感染症を風土病(エンデミック)として扱うことは時期尚早だとの見解を示し、新型コロナウイルス感染症を引き続き「グループAの感染症」として扱う方針を示した。

 新型コロナウイルス感染症を「グループBの感染症」として扱うと、国境検問所やコミュニティでの監視、感染拡大防止対策、無料治療制度、ワクチンの大量接種に支障をきたしてしまうため、感染が再燃した場合に対応が間に合わないことが懸念される。

 同省は今後の方向性について、国民が集団免疫を獲得していることから重症化率・死亡率が低い水準に抑えられた場合、新型コロナ対策を段階的に緩和し、「グループBの感染症」と同様の措置を適用する計画だ。

 ただし、ワクチンの効果が弱まる危険な変異株が出現し、重症化率・死亡率が再び上昇した場合は、「グループAの感染症」の対策を強化する形で対応する方針。 

[VnExpress 13:07 27/06/2022 / Tuoi Tre 12:21 27/06/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる