VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

パリの広場にベトナム人の名、第一次世界大戦で戦死した仏軍士官にちなんで命名

2022/07/05 13:42 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 フランスの首都パリ16区の中央にある広場が、第一次世界大戦中に同国で戦い戦死したフランス軍のベトナム人士官ドー・フウ・ビ氏(1883~1916年)にちなんで「ドー・フウ・ビ広場」と名付けられた。

 6月29日、パリのロランス・パトリス(Laurence Patrice)副市長や駐フランス・ベトナム大使館の責任者、ビ氏の家族の立会いのもとで命名式典が行われた。

 ビ氏は、フランス植民地時代のコーチシナ名誉知事であるドー・フウ・フオン氏の息子にあたる。フランスの軍事学校を卒業し、モロッコ、アルジェリア、フランスで戦った。フランス空軍の最初のパイロットの1人として知られ、従軍中に多くの功績を残したことでフランスの最高位勲章「レジオンドヌール勲章」を受章した。

 同氏は、フランスで功績のある外国出身者300人以上のうちの1人として同国から表彰されている。なお、フランスには現在、ベトナムの地名または人名にちなんで名付けられた通りなどが200近くある。 

[Vietnamplus 07:59 30/06/2022 / The Thao Van Hoa 07:00 30/06/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる