VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:子供向けロボット教室に関心を持つ親が増加

2022/07/06 14:28 JST更新

(C) zingnews
(C) zingnews
 ホーチミン市に住む女性ミーさんには、子供が知識を広げ、より実体験をするために、学校での勉強のほかに、習い事に通わせたいという強い思いがあった。

 親世代とは違い、情報が溢れ、様々な機器が身近にある現代。子供は家で座ったまま、検索ツールを使うだけで情報を知ることができる。しかしながら実際にモノに触って、体験するチャンスは少ない。それが、ミーさんが息子をロボット教室に行かせようと考えた理由だ。

 ミーさんは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上の広告で、ロボット教室というものがあることを知った。7歳の子供にはまだ難しく、無味乾燥かもしれないと思ったが、いちど行かせてみるか、という程度の思いで教室にやったところ、思いがけず息子が熱中した。「月謝は350万VND(約2万円)ほど、他の習い事より高額ですが、教室には学習用具も揃っていて、妥当な金額だと思います」とミーさんは言う。

 同じくホーチミン市に住むティックさんも、同様の考えから8歳の息子を子供向け科学・技術教室「テキー(TEKY)」に通わせて、もう3年になる。

 「はじめは子供にとって難しいのではないかと心配していましたが、子供が自分が何が好きなのか知るために通わせてみました。教室では年齢に合わせたプログラムが組まれており、子供も好きになったため、そのまま通わせて今になります」とティックさん。息子が教室を気に入ったことで、ティックさんは5歳の娘も同じ教室に通わせている。教室は週1回、気楽に通わせられるという。

 ティックさんがロボット教室に関心を持ったのは、子供に創造力や考える力が育つと思ったためであり、月謝も160万VND(約9300円)ほどと高額ではなかったからだ。彼女は、この程度の費用なら、子供がテクノロジーに触れて、スキルを伸ばすのに適当と感じている。 

[Zing 14:00 02/07/2022, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる