VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ドイツ、ベトナムの新デザイン旅券へのビザ発給を一時停止 「出生地わからず本人確認が難航」と説明

2022/07/29 06:44 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 在ベトナム・ドイツ大使館と在ホーチミン・ドイツ総領事館は、7月1日から発給が始まったベトナムの新デザインの一般旅券(パスポート)について、所持者に対し査証(ビザ)の発給を一時停止すると発表した。

 理由について、この新デザインのパスポートに所持者の「出生地」が記載されておらず、ドイツ国内の管轄機関による本人確認が難航しているため、現在のところこのパスポートがドイツ国内では認められていないと説明している。

 新デザインのパスポート所持者に既に発給したビザについて、ドイツの外交機関は、ドイツ国境で入国を拒否されるリスクが高いとして、問題のパスポートとビザを利用してドイツに入国しないよう勧告した。

 このトラブルをめぐり、公安省傘下の出入国管理局(A08)の責任者は、「新デザインのパスポートはベトナムの法律と国際民間航空機関(ICAO)の基準に従ったものであり、(出生地の記載がないことについては)過失ではない」とコメントし、「ドイツの今回の一方的な対応について、外交を通じて解決し、国民の権利を保護する」との方針を明らかにした。

 実際のところ、世界の多くの国々のパスポートにも、所持者の出生地が記載されていない。

 なお、新たに発給されたパスポートは、旅券のデザインを規定する公安省の通達第73号/2021/TT-BCAに従った新仕様となり、表紙の色が従来の緑色から紺色に変更されたほか、各ページにベトナムの風景や史跡が印刷されている。ただし、ICチップは埋め込まれていない。ICチップ付きの新仕様のパスポートは年内に発給が開始される予定。 

[VnExpress 17:17 27/07/2022 / Tuoi Tre 18:16 27/07/2022, 09:12 28/07/2022 / Zing 20:14 27/07/2022 / Thanh Nien 12:42 28/07/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる