VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

サル痘感染者は14日以上の隔離治療が必要 保健省ガイドライン

2022/08/01 15:58 JST更新

(C)vnexpress
(C)vnexpress
 ベトナム保健省が29日に発表したサル痘の診療ガイドラインによると、サル感染疑い者と感染者は、診療所または病院で隔離されて治療を受ける。必要に応じて治療薬を服用する可能性もある。

 サル痘は無症状、軽症、重症と3つの症状形態に分類されるが、いずれの場合も患者は隔離され、医療施設で治療を受ける必要がある。

 このうち、地域の医療施設は無症状または軽症者を、中央・省市レベルの病院は重症者および乳児、高齢者、妊婦、基礎疾患を持つ人々、免疫不全の人々など高リスクグループをそれぞれ受け入れる。

 治療の原則として、隔離して対症療法を行い、栄養と電解質のバランスを確保。この他、心理的サポートの実施、高リスクグループ向けの治療薬投与、重症化や合併症の兆候も監視する。

 サル痘は、視力の低下、意識の低下、昏睡、痙攣、呼吸不全、出血、尿量の減少、敗血症、敗血症性ショックなどの危険な合併症を引き起こす可能性がある。危険な合併症があった場合、患者は上級レベルの病院に転送されて治療を受けることになる。

 患者は14日以上隔離。症状がなくなり、かつ48時間以上、新たな皮膚病変が確認されない場合は退院が認められる。なお、ベトナム国内ではサル痘患者はまだ確認されていない。
  

[VnExpress 16:42 29/07/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる