VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ウラヤマシイ?「日本人街」で働くベトナム会社員たちのランチ事情

2022/08/27 10:27 JST更新

(C) phunuvietnam
(C) phunuvietnam
 ホーチミン市に最も古くから存在し、最も大きな「日本人街」と言えば、1区レタントン(Le Thanh Ton)通り。

 あたりは日本語の看板が立ち並び、白や赤の提灯が軒に下がり、店構えは木造のあしらい。表通りレタントンの飲食店は10店に8店が日本風で、路地に入っても、路地の路地に入っても、日本色が濃い店が続く。

 そんな街は、特に夜に賑わうが、ここにはCJタワー(CJ Tower)、リムタワー(Lim Tower)、ソナタスタワー(Sonatus Tower)といった内外の大企業が入居する大きなオフィスビルも複数ある。となると、お昼には、こういった日本食店もベトナム人のオフィスワーカーで賑わうことと思いきや、実際にはそうでもない。店先にはベトナム語のメニューが出され、オフィス民向けのリーズナブルなランチセットも様々用意されているが、実際には、これらの店にベトナムの会社員が入ることは非常に少ない。まだまだ「入りにくい」のだ。

 ソナタスタワーに入居する電子商取引(eコマース=EC)サイト運営会社ショッピー(Shopee)で働く女性ウエンさんは、「友人からは、毎日、日本食なんでしょう?刺身、寿司、ラーメン、おやつはたこ焼き?って言われますが、実際のところ、日本食レストランでお昼を食べたのは、この1年で4回あるか、というくらいですね」と言う。

 男性ミンさんも、「日本料理店がオフィスのすぐ傍にありますが、行きつけにはなりません。同僚と昼食に出る時も、日本食はほぼ選択肢にありません。うちの会社では、スタッフの半分は弁当持参、残りもその辺のベトナム料理。理由は単純、食べる習慣ですよ。日本食は、何だかパーティーで食べるようで、毎日の食事という感じではありません。ベトナム人は、ベトナムのご飯で育っていますから」と笑う。

 女性アインさんは、「多国籍企業で働き給料も少しは良いですが、日本食店でランチを食べれば安くても10万VND(約580円)、プラス飲み物代。毎日お昼に10万~20万VND(約580~1160円)使っていれば、貯金も家族への仕送りもできません」と言う。

 そんな会社員たちは、お昼時、オフィスからレタントン通りに出たかと思うと、そのまま近くの路地や、ゴーバンナム(Ngo Van Nam)通り、タイバンルン(Thai Van Lung)通りといった脇道に一直線、南部の庶民的な皿飯コムタム(Com Tam)や中部フエの代表料理ブンボーフエ(Bun bo Hue)を出す店に入り、こういった店はどこもすぐに満員御礼となる。

 「日本食は、私の昼食とはかなり違います。私はご飯と生野菜を食べたいのに、日本食のランチに出てくるのは、ワカメとか海苔とか。味も、濃い味付けのものが食べたいのに、日本食は食材そのものの味で、メインのおかずも日本食は焼肉なんかが多いのですが、私はカーコート(Ca kho to=魚の煮込み)や、ガーコーサー(Ga kho sa=鶏肉のレモングラス煮)が好き」と女性バンさん。

 事実、このエリアの会社員たちは屋台にもよく集まる。「歩道で1食3万5000VND(約200円)なら、毎日のランチにはちょうどいい。お昼をさっと食べるだけだし、庶民的なところの方が良いですね。歩道に座って息抜きして、お昼を食べてお茶を飲んで、オフィスに戻って昼寝ってところですね」と女性タオさん。

 そんなタオさんも、日本食店にまったく行かないわけではない。ただ、行く時はだいたい客や上司と一緒であり、「こういう時は仕事の話をしますので、個室のような改まった空間がいいですし、誰かを食事に誘うわけですから、歩道のご飯というわけにもいきません」と話してくれた。 

[Phu Nu Viet Nam 11:05 19/08/2022, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる