VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ノイバイ空港の機内清掃員、忘れ物のスーツケースを返却 中身は1450万相当の資産・現金

2022/09/19 13:06 JST更新

(C)vnexpress
(C)vnexpress
 ハノイ市のノイバイ国際空港で清掃員として働くグエン・マイン・ドンさん(男性)は、機内に置き忘れてあったスーツケースを乗客に返却した。スーツケースの中には、24億VND(約1450万円)相当の資産と現金が入っていた。

 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)が運航するホーチミン発ハノイ行きのVN240便は15日にノイバイ空港に到着。ベトナム空港グランドサービス・ノイバイ(Vietnam Airport Ground Service Noi Bai=VIAGS Noi Bai)の清掃スタッフであるドンさんが機内に入って清掃していると、スーツケースが置き忘れてあるのを発見。ドンさんはすぐに関連部署に連絡し、持ち主の乗客を突き止めてスーツケースを引き渡した

 2014年から、この仕事をしているドンさんは、過去に幾度となく同様の事態に遭遇しているという。これまでに携帯電話やタブレット端末、ノートパソコン、現金など、2018年から現在までに累計30億VND(約1810万円)近くの資産・現金を機内で発見して持ち主に返却した。

 ノイバイ国際空港によると、2022年の年初6か月だけで、1200件近くの落とし物・忘れ物を持ち主に返却した。この数は前年同期と比べて400件近く増えている。年初6か月で見つかった落とし物・忘れ物のうち、64件は24時間以内に持ち主に返却。残りは保管所に移され、後日返却されている。 

[VnExpress 11:33 16/9/2022,U]
© Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる