VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

台風一過のホイアン、外国人観光客が「水の都」を満喫

2022/09/29 15:41 JST更新

(C)CAND
(C)CAND
 過去20年で最大規模とされた台風4号(アジア名:ノルー、日本では台風16号)では、中部地方を中心に道路の冠水や倒木、家屋の屋根が吹き飛ばされるなどの被害が出て、各地に大きな爪痕を残した。世界遺産の古都ホイアン(南中部沿岸地方クアンナム省)では、ちょうど台風到来のタイミングに訪れていた観光客らが、台風一過で「水の都」と化した旧市街地をボートやレンタル自転車で回って、珍しい景色を堪能していた。

 台風4号は28日午後にはベトナムを通り過ぎたが、27日夜から28日朝にかけて大雨を降らせ、ホイアン旧市街を流れるホアイ川の水位が上昇。これにより、◇グエンタイホック(Nguyen Thai Hoc)通り、◇バクダン(Bach Dang)通り、◇チャンフー(Tran Phu)通りなど旧市街の通りが冠水した。来遠橋(日本橋:Chua Cau)周辺の歩道は1m近くも冠水し、人々はボートに乗って移動しなければならなかった。

 地元当局は、地域住民と観光客の安全を確保すべく、冠水が酷い各地区に交通規制の標識を設置。しかし、「水の都」と化したホイアンに外国人観光客らは興奮し、タイヤ半分が水に浸かった状態でレンタル自転車に乗ったり、水没した旧市街をボートで回ったりして、この時期にしか見られないホイアンの姿を満喫していた。

 毎年、雨季や台風シーズンのたびに水没しているホイアンだが、特に台風特需とも言える恩恵を受けているのがボート業者だ。旧市街で手漕ぎボートツアー業を営むCさんは、「毎年この時期は外国人観光客にとって魅力的なツアーになる。おかげで我々ボート乗りは失業せずに済んでいる。冠水している日は1日当たり平均100万VND(約6060円)の稼ぎになる」と話した。

 ホイアン市当局は、冠水の状況下での手漕ぎボートサービスやレンタル自転車の貸し出しについて、安全性に問題があり、違法行為であると再三指摘しているが、外国人観光客からの需要が高いため、業者が無断で操業を続けているのが現状だ。 

[Cong An Nhan Dan 21:10 28/09/2022,U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる