VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

新デザインのパスポートに出生地欄を追加へ、国会が決議採択

2022/11/17 05:13 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 7月1日から発給が始まったベトナムの新デザインの一般旅券(パスポート)の使用を一部の国が認めていない問題に関連し、国会は15日、新デザインのパスポートに出生地の欄を追加することを承認する決議を採択した。

 国会は早期の実現に向けて、政府に対し、関連する法的文書の改正・補足を行うことを関連機関に指導するよう指導した。

 国際民間航空機関(ICAO)のガイダンスによると、出生地はパスポートの必須情報に含まれない。出生地の記載の有無は国によって異なり、必須情報としては扱っていないが、ICAOは各国に対し、パスポートへの出生地の記載の有無について慎重を期すよう勧告している。なお、シェンゲン協定加盟国26か国に入国する際には、出生地が本人確認の必須情報となっている。

 ドイツやチェコ、フィンランドなど一部の国々の当局は「出生地」がないベトナムの新デザインのパスポートの使用を認めていないため、ベトナム当局はパスポートの追記欄に出生地を印字する形で対応している。今回の国会決議の採択により、抜本的な対策として新デザインのパスポートに出生地の欄が追加されることになった。 

[VnExpress 16:53 15/11/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる