VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

漁船乗組員の拷問事件、ついに容疑者3人を逮捕

2022/11/23 05:01 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 漁船の乗組員2人が船上で同僚から悪質かつ残忍な拷問をされた事件で、南部メコンデルタ地方カマウ省チャンバントイ郡(huyen Tran Van Thoi)警察は21日、加害者の3人を緊急逮捕した。

 逮捕されたのは、◇グエン・コン・トアン容疑者(男・34歳)、◇グエン・バン・ティ容疑者(男・34歳)、◇ドアン・バン・フン容疑者(男)の3人。いずれも虐待容疑で捜査を受けている。

 拷問を受けたのは、T・V・Tさん(男性・47歳)とL・V・Bさん(男性・30歳)で、事件は半年前の5月に発生していた。2人は、チャンバントイ郡在住のP・T・Hさん(女性)の所有する漁船「BT 97993 TS号」で働いていた。Hさんの息子であるトアン容疑者はこの漁船の運転士だった。

 トアン容疑者らは5月下旬、船上で脅しながらTさんとBさんに暴行を加え、ペンチを使って歯を折るなどしたほか、唇や手指、耳、局部を圧迫して負傷させた。2人はその後本土に帰り、5月28日と30日にそれぞれソンドック町(thi tran Song Doc)警察に被害を届け出たが、刑事訴追を求めることなく治療費のみを求めていた。

 同町警察は被害届を受けてから複数回にわたり、事件現場となった漁船に本土に戻るよう促し、拷問に加担した加害者らに警察に出頭するよう求めたが、船主のHさんや容疑者らは応じなかった。被害に遭った2人も生計を立てるために別の漁船に転職したため、捜査は難航していた。

 TさんとBさんの2人が船上で同僚の容疑者らから悪質かつ残忍な拷問をされている様子を撮影した動画が16日夜にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿され、世間を揺るがしていた。

 事件が大きな話題となり、国民の怒りが爆発したことを背景に、同省と同郡の当局は海上警備隊と協力し、20日にようやく容疑者3人を本土に戻らせた。なお、容疑者らは取り調べで容疑を認めている。 

[Tuoi Tre 06:49 22/11/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる