VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

カインホア省の学校集団食中毒、検体からサルモネラ菌を検出

2022/11/23 14:46 JST更新

(C)Tien Phong
(C)Tien Phong
 保健省および関連当局は22日、南中部沿岸地方カインホア省のIschoolニャチャン校で発生した集団食中毒についての調査会議を開いた。

 カインホア省保健局によると、集団食中毒が発生した17日から22日朝までに、食中毒の症状が疑われる生徒・教師延べ684人が病院で受診した。このうち男子生徒1人が死亡、205人が現在も治療を受けており、重症者21人は回復に向かっている。

 入院した患者らは学校での昼食後6~9時間が経過した時点で、嘔吐、下痢、発熱、腹痛などの症状を訴えていた。病院は人員を総動員して患者の治療に当たっている。患者たちから採取した検体を調べたところ、食中毒細菌であるサルモネラ属菌が検出された。

 ニャチャン市パスツール研究所は、当日学校で出された給食のサンプルを検査しており、22日午後にも結果が出る見通し。

 Ischoolニャチャン校では17日の昼食後に、数百人規模の集団食中毒が発生。体調不良を訴えた生徒が保護者に付き添われて市内の5つの病院に搬送された。20日には、外国人の父親を持つ1年生の男児が、転院先のホーチミン市第2小児病院への移送中に死亡。男児は敗血症性ショックと食中毒の診断を受けていた。 

[Tien Phong 15:28 22/11/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる