VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

カインホア省の学校集団食中毒、刑事事件として立件

2022/11/25 13:14 JST更新

(C)tuoitre
(C)tuoitre
 南中部地方カインホア省警察捜査警察機関は23日夜、Ischoolニャチャン校で発生した集団食中毒について、食品安全衛生に関わる違反があったとして、刑事事件として立件することを決定した。

 事件が発生したのは17日、昼食で出された給食を食べた生徒・教師らが体調不良を訴えて、600人余りが病院に緊急搬送され、入院する事態となった。このうち、外国人の父親とベトナム人の母親を持つ小学校1年生の男児がホーチミン市の病院への転送途中で死亡している。

 ニャチャン市パスツール研究所が実施した検査では、当日出された給食サンプルのうち手羽先の揚げ物から、サルモネラ菌、セレウス菌、大腸菌が検出され、ヌクマム(魚醤)からもセレウス菌が検出された。

 ニャチャン市保健当局によると、同校の給食(930食分)の管理責任者は、ブイ・ゴック・ラム氏。なお、調理は校内の調理場で行われていた。同氏は2015年に、同校での食品・飲料・海産物販売に関する事業許可を取得しており、2022年10月には、保健当局による食品安全証明書の3度目の発行も受けていた。 

[Tuoi Tre 22:13 23/11/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる