VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

余命6か月宣言の末期肺がん患者、20年近く経っても元気はつらつ

2022/12/01 06:36 JST更新

(C)vnexpress
(C)vnexpress
 ハノイ市に住むチャン・ティ・ルアさん(女性)は20年近く前の55歳の時、肋骨まで転移した末期の肺がんと診断され、医師から「余命6か月」の宣言を受けた。しかし、74歳になった今もぴんぴんしており、子供らの家事を手伝っている。

 がんが見つかった年、彼女は突然の呼吸困難に襲われ、検査のためにタインニャン病院(ハノイ市)に運ばれた。検査の結果、肺にアヒルの卵ほどの大きさの腫瘍があることが確認されたが、医師はそれを良性腫瘍と診断し、薬を処方しただけだった。

 数か月後、再検査を受けたところ、肺の腫瘍が大きくなっていたため、タインニャン病院は中央肺病院(ハノイ市)と協力して生体検査(細胞診)を行った。すると、ルアさんはステージ4の肺がんを患っていることが発覚。放射線と投薬による治療を受けたが、衰弱していく一方だった。

 ルアさんの家族はそれでも諦めず、ベトドク(越独)友好病院(ハノイ市)に手術を依頼。これに対し、医師は「腫瘍が肋骨に転移しており、あとは死を待つだけの状態だ。手術を受けなければ、6か月は家族と一緒に最後の時間を過ごすことができる」と言い、手術を勧めなかった。

 いつまでもふさぎ込んでいても仕方ないと思った彼女は退院後、楽観的思考を心掛けて幸運を祈り、体にいいとされる漢方薬やパパイヤ茶を積極的に摂取し、心配する家族を逆に励ます存在になろうと決意した。

 ルアさんは約4年間、漢方薬とパパイヤ茶を飲み続けた。腫瘍が消えることはなかったが、体調は発症前並みに回復したため、漢方薬とパパイヤ茶を飲むのをやめた。以降は薬や機能性食品を一切使用していないが、もう16年近く普通に生活している。

 ルアさんが、がんと診断された時に未婚だった子供2人は今、いずれも出世し、結婚してそれぞれの家庭を築いており、子供も設けている。「結婚など子供の人生の重要なイベントに立ち会いたいと思い、それが生きる気力となりました。病を克服するには楽観的な気持ちが大切です」と語るルアさん。

 そんな彼女は先日、可愛い孫たちに囲まれて74歳の誕生日を迎えた。なお、統計総局(GSO)によると、2021年時点のベトナム人の平均寿命は74歳となっている。 

[VnExpress 05:00 27/11/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる