VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:弁護士事務所が合成写真で顧客を脅迫

2022/12/05 05:40 JST更新

(C)tuoitre
(C)tuoitre
 ホーチミン市警察は12月1日に記者会見を開き、債務返済が遅れている顧客を違法な手段で脅迫したとして、弁護士事務所「パワー・ロー(Power Law)」の従業員13人が誹謗中傷容疑で起訴されたと発表した。

 同社は弁護士事務所として登記されているが、弁護士資格を持つスタッフは3人のみ。同社は、商業銀行やファイナンス会社、フィンテック(ファイナンス・テクノロジー・サービス=ITを活用した金融サービス)のアプリを介した小口融資会社などと提携し、債権取り立ての代行や債権買取を主な事業としている。

 警察はこれに先立つ11月19日、同社オフィス(12区アンフードン街区)の立ち入り検査を実施した。

 検査の結果、従業員35人が債務者を脅迫して債権を回収する目的で、本人やその家族などの写真を使った合成写真を作成したり、事実と異なる情報を流布したりしていたことが確認された。違法行為の確実な証拠がある13人は誹謗中傷容疑で起訴され、このうち11人が逮捕、幼い子供を育てている2人は在宅起訴となった。

 同事件の被害者は約300人に上り、警察はこのうち14人と連絡を取って捜査協力を求めた。警察は残る被害者についても、警察に被害を届けて捜査に協力するよう求めている。

 同市警察はヤミ金融に対する取り締まりを強化している。同事件とは別に、同市警察は11月4日、韓国系ファイナンス会社の未来アセット金融ベトナム(Mirae Asset Finance Vietnam=MAFV)の債権回収部門のオフィス(4区)の立ち入り検査を実施し、債務返済が遅れている顧客を違法な手段で脅迫したとして、同社従業員の男女13人を誹謗中傷容疑で逮捕している。
  

[Tuoi Tre 14:26 01/12/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる