VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

バクカン省:犬に噛まれた女性、4年後に狂犬病で死亡

2022/12/05 04:12 JST更新

(C)vnexpress
(C)vnexpress
 東北部地方バクカン省疾病管制センターによると、犬に噛まれた4年後に狂犬病を発症して死亡したケースが確認された。

 死亡したのは、同省チョドン郡バンラン村(xa Bang Lang, huyen Cho Don)在住の44歳の女性。女性は4年前に犬に噛まれたことがあるが、狂犬病ワクチンや抗狂犬病血清の接種を受けていなかった。

 女性は11月中旬から倦怠感や嘔吐のほか、恐水や恐風、恐光などの症状が現れたため、省内の病院で治療を受けたが、同月18日に死亡。検査の結果、狂犬病ウイルスに感染していたことが確認された。

 狂犬病は潜伏期間が長く、発見が遅れやすいという特徴がある。通常は1か月~3か月とされているが、早ければ1週間、遅ければ数年もの間、発症しないこともある。

 今回のケースでは、噛まれた傷が治った後も発症しなかったため、患者は犬に嚙まれたことすら忘れてしまった。なお、今年10月には東北部地方カオバン省で、2年前に犬に噛まれた18歳の女性が狂犬病で死亡している。 

[VnExpress 16:44 01/12/2022 / Vietnamnet 13:54 01/12/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる