VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

22年のコックコック検索ワード、「教育」「家族」「スポーツ」が最多

2023/01/27 06:07 JST更新

イメージ写真
イメージ写真
 ベトナムで検索エンジンを運営するコックコック(Coc Coc、ハノイ市)は、2022年の検索ワードの傾向をまとめたレポートを発表した。最も検索が多かった15のテーマが紹介されている。

 2022年は、ベトナムを含む世界中でコロナ後の回復期に入ったこともあり、ベトナム人の検索傾向、消費動向にも様々な変化が見られた。

 最も検索が多かったテーマが「教育」と「家・家族のケア」で、2022年に最も検索の多かった15テーマのうち「教育」が31%、「家・家族のケア」が10%の比重を占めた。コロナ後の関心が、学習や家族ケアへと移ったことがわかる。

 ただ、学校が通常授業を再開したこともあって、2021年と比較してオンライン学習に関する検索は大きく減っており、「zoom」「teams」「google meeting online」といった関連ワードの検索数は▲73%減少した。

 2022年の検索テーマで3位となったのが、全体の9%を占めた「スポーツ」で、2022年に開かれたスポーツイベントでは、「FIFAワールドカップ」と「東南アジア競技大会(SEA Games)」の検索が最も多かった。

 ベトナムは世界有数のサッカー愛好国であり、またワールドカップは4年に1度、SEA Gamesは2003年以来のベトナム開催であったことから、よく理解できる傾向と言える。 

[Thanh Nien 16:53 17/01/2023, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる