VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトロト、「億万長者」の夢つかんだ人々のエピソード

2023/01/28 10:04 JST更新

(C) nld
(C) nld
 財政省傘下のベトナムコンピュータ宝くじ社(ベトロト=Vietlott)が運営する、数字選択式宝くじ。最も高額な賞金が設定されている「パワー6/55」(1から55までの数字から6つの数字を当てる)の最高賞金額(第1特賞=Jackpot 1賞)は300億VND(約1億6400万円)、当選者がいなければ賞金が次回に持ち越されるキャリーオーバー制であるため、時には夢のような大金が当たる。

 1月17日、ベトロトは「メガ6/45」の第1特賞に当選したハノイ市のNさんに、582億VND(約3億1800万円)を支払った。2023年最初の「大当たり」だ。Nさんは普段アプリで宝くじを購入しており、適当に選んだ数字が当選したという。「ちょっと時間が空いた時にベトロトを買っています。いつかジャックポットに当たらないかな…なんて楽しみながら買っていました」というNさんは賞金を受け取った後、困難な環境にある人々や難病の人に対する慈善活動に20億VND(約1100万円)を使った。

 2022年7月に2050億VND(約11億2000万円)を当てた南中部沿岸地方ダナン市のHさんは、自分の好きな番号を買い続けて夢を手にした。

 南中部高原地方コントゥム省で運転手をするトゥイさんは、2017年10月に第2特賞(Jackpot 2賞)で57億VND(約3100万円)を当てた。たまたま拾った2000VND(約11円)札の記番号から番号を選んだのだが、トゥイさんの生活はその後、面倒も多かった。多くの人からカネを無心され、なかにはベトロトから当選くじをもらったのだろうなどと言う人もいて、すっかり疲れ果ててしまったという。

 2017年11月に36億VND(約1970万円)を当てた北部紅河デルタ地方ハイズオン省の鍵修理職人ムオイさんは、当選後も仕事に勤しんでいる。「宝くじに当たったからといって仕事を辞めてしまえば、大金もすぐになくなっちゃうからね」と彼は言う。

 ジャックポット当選者の多さに、世論に疑問の声が上がることもある。最近では、授賞式の記念撮影の際に当選者がかぶっていた仮面が同じで、体格もよく似ていたことから、同じ人が2回当選したのでは?という声が飛び交った。

 これについて、ベトロトのグエン・タイン・ダム社長は、授賞式の写真をよく見てもらえれば、渡された賞金パネルに記載された氏名イニシャルが異なっていることがわかる、と同一人物の当選を否定している。仮面が同じだったのは、ベトロト側が用意したものであるためで、これまでは、顔を公開したくない場合は当選者自身で仮面を準備するか、ベトロトの各支店が用意しているものから選ぶ方式にしていたが、今後は全て同じ仮面をベトロト側で用意し、それを着用してもらうとしている。 

[Nguoi Lao Dong 18/01/2023, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる